【速報】:「オミクロン株」水際対策で外国人の入国が全面禁止へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

オミクロン株:新水際対策は外国人入国全面禁止へ!

今月26日、WHOがオミクロン株を「懸念される変異株に指定」した事を受け、我が国政府は緊急水際対策として「外国人の新規入国を全面禁止にする」と新方針を発表しました。

入国禁止、全世界に拡大 オミクロン株で水際強化―30日から適用・政府

岸田文雄首相は29日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が広がっていることを受け、アフリカ9カ国に限定している外国人の入国禁止を全世界に拡大すると発表した。30日午前0時から適用する。

岸田首相は首相官邸で記者団の取材に応じ、「最悪の事態を避けるために緊急避難的な予防措置として、外国人の新規入国は30日午前0時より全世界を対象に禁止する」と説明。オミクロン株感染が確認された14カ国・地域からの帰国者に対し、厳格な隔離措置を行うことも明らかにした。

外国人の新規入国を原則停止している日本政府は、外国人ビジネス関係者や留学生、技能実習生の新規入国を11月8日から例外的に解禁。しかし、オミクロン株の発生を受け、南アフリカなど9カ国にはこの例外を認めないことにしている。政府はこの措置を全世界に広げる。

JIJI.COM(2021/11/29配信記事)
悪いネズミ
悪いネズミ

岸田さんGJ!

その勢いで永久的に対処してください♥

今のところ、「ビジネストラック」「レジデンストラック」などの例外措置も認めないとしています。

2021年11月29日:午後6:30

佐藤正久氏「政府側からはこれまで同様、例外として認める方針と外交部会で答弁。」と指摘しています。

↑という事で、記事の一部を訂正させていただくとともに、「ビジネストラック」「レジデンストラック」等の例外措置について、今後とも注視していきたいと思っております。(11月29日午後11時加筆)

【ビジネストラック説明】

悲報!国境封鎖失敗:菅さんの次の総理を考え始めましょうか・・
シナ・ベトナム・南朝鮮などからの「ビジネストラック」での日本入国を認める判断をした菅総理。そして入国規制自体も春節の前の2月7日まで。我が国の絶望的な危機感の無さ・・国民には限界に近い努力を強いるその姿勢・・もはや呆れるばかりです。

日本人「等」について

岸田首相からの緊急発表については、活字では伝わりにくい”気になるニュアンス”がありましたので動画も張り付けておきます。

タヌキ
タヌキ

動画開始から1分20秒あたりを聞き取ってみてください。

「日本人については~」と、岸田首相が語っている部分がご視聴できると思います。

TBS NEWS:【LIVE】岸田総理コメント 「オミクロン株」水際対策について(2021年11月29日)

外国人の入国を禁止するのは当たり前ですが、帰国を希望する日本人に『等』と付ける意味はどこから来るのでしょう?

まさか、準日本人のような「特別待遇にあやかる特権化した外国人」でも居るというのでしょうか?

我が国については、平和をこよなく愛し差別を好まない国民性が世界中に知れ渡っています♥

で・す・の・で・

区別は国籍によってのみ!

日本人・諸外国人⇇これ以外に如何なる例外・線引きも許してはならないのです。

感染拡大でも重症例は極めて稀。落ち着いて協力してまいりましょう!

岸田首相は動画内で「未知のリスクには慎重に慎重を重ねたい。(新型株に対し)岸田は慎重すぎる!などの批判はすべて私が引き受ける。国民のみなさんは落ち着いて(マスク着用や行動自粛等)今まで通りのご協力をおねがいしたい」(要約)、と訴えています。

タヌキ
タヌキ

世界で最も災害に強い国民!

外国人が入ってこないなら日本国民はなんだって出来ちゃいます♥

緊急措置とはいえ、政府が「外国人全面入国禁止」に踏み切ってくれたのですから

  • 手洗いうがい
  • 過密現場でのマスク着用
  • 三密回避

防疫面での国民協力、引き続きやってまいりましょう!

タイトルとURLをコピーしました