日米安保はただの口約束です。アメリカは日本を防衛しません

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像説明:【食べちゃダメだよ!!・・かしこまってござる】娘のプリンを例えに「国防安全保障」の大切さを教えてあげようとする父親らしいタヌキの図

口約束って素晴らしいですね!

 尖閣にも日米安保の適用確認、日米防衛相が電話会談…「いかなる一方的な行動」にも反対

岸防衛相は24日、米国のオースティン国防長官と約20分間、電話で会談した。両氏は、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条が沖縄県・尖閣諸島に適用されることを確認し、尖閣での日本の施政を損なう「いかなる一方的な行動」にも反対することで一致した。(~中略~)

尖閣への5条適用を巡っては、大統領就任前のバイデン氏が昨年11月の菅首相との電話会談で明言している。岸氏は会談後、記者団に「政権発足直後に会談ができたのは、東アジアや日米同盟を重視する(米国の)姿勢の表れだ」と述べた。オースティン氏は、ツイッターに「素晴らしい電話会談だった。日米同盟の強固さと柔軟性などを語り合った」と投稿した。

読売新聞オンライン(2021/1/25配信記事)
嫡男:スラ
嫡男:スラ

流石、アメリカによる戦後統治を任された「家系」だけあって、日本弱体化には余念がないよね~~。

妻

え?

弱体化??

日米安保で守ってくれるんだから・・安心をアピールしているんじゃないの?

嫡男:スラ
嫡男:スラ

・・トホホ・・

かあちゃん!

安保の5条、内容知ってるの?

「出典:海上自衛隊ホームページ」173「こんごう」(2021/1/28加工掲載)

 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約 第5条

 各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

 前記の武力攻撃及びその結果として執つたすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従つて直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執つたときは、終止しなければならない。

外務省
妻

やっぱり「日米安保」って、有事の際はアメリカが日本を守るって解釈でいいんじゃないの?

 

嫡男:スラ
嫡男:スラ

じゃ~これ「北大西洋条約」と比べてみたら?↓↓

外部リンク【政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所『北大西洋条約』】

おわかりでしょうか?

日米安保は「自国の憲法上の規定及び手続に従つて・・・・・・・・・・・・・・対処する」と謡われているのに対し・・

NATO(北大西洋条約機構)は「締約国に対する武力攻撃を全締約国に対する攻撃とみなす・・・・・・・・・・・・・・~~(兵力の使用を含む。)を個別的に及び他の締約国と共同して直ちに執る・・・・・・・・・・・・・~~締約国を援助する~~」と言及されています。

誤解を恐れずに核心部分だけを抜き取るなら・・

日米安保は「努力目標・・であるのに対し、NATOのそれは「共同防衛義務・・があるって事になりますね。

妻

え~~~~~~~~~~!

これ比べたら、全然違うじゃない!!

日米安保はただの「口約束」で、NATOのそれは「防衛の義務」になってるよね!

タヌキ
タヌキ

でな、さらに面白いのが・・

その、NATOでさえ・・・・・・・アメリカは「防衛費負担金」を盾にして、防衛義務を負うかどうかの交渉を各国としているんだぜ!ビックリだろ?

2017年:トランプ大統領がルーマニア大統領との会談で「国防費をGDP比2%要求」「アメリカはNATO5条を支持・・する」などを発表しています。

悪いネズミ
悪いネズミ

支持って・・プププ

それって、「政権が代わったら知りませんよ」って言ってるようなものじゃん!

これは、アメリカが加盟国に負担金(日本の”思いやり予算”的)のUPを求めた結果で、加盟国側からしてみると「アメリカが安全保障を盾にしてみかじめ料を釣り上げている!」とも映るわけです。

堅固なはずの軍事同盟でさえ、中身をよくよく見ていくとこの体たらく。

「約定は 破る事こそ 世の歴史」 日本人だけですね、約束は守るもの、守られるものと思い込んでいるのは♥
 

いつの世も条約なんてものは、ただの「紙切れ」「口約束」なんでしょうね・・

悪いネズミ
悪いネズミ

って事で、岸さ~~~ん!

そろそろ「戦後」やめましょうよ♡(アメリカに頼ってどうすんの・・それラスボス

兄~ちゃんと国民と一丸となって、自主防衛と憲法改正(破棄)がんばろうね。

「ファンタジー世界」を夢見る日本人・・しっかりしようよ・・

日本人はなぜ歴史に学ばないのでしょうか?

戦後支配の一環として、日本から自主防衛の手段を取り上げておくための「口実」として日米安保があるんですから・・そもそもアメリカは日本防衛なんて想定していません。

永遠にアメリカの国益のためだけに(安保)条約は解釈されます。(それは普通の事)

問題は、そんな口約束を嬉々として防衛相辺りが国民にアピールし、国民がそれをもって国防に安堵してしまう方であり・・これらはあくまでも日本側の病理であって、たとえ滅びゆく未来が横たわっていたとしても、それから後の責任は最早アメリカにはありません。

過去記事参考:GHQの正体国土防衛について民間防衛について

NATOの共同防衛義務でさえこれなら・・日米安保は・・・

ってことで、「日米安保」にはっきりと謡われているように・・

今後、日本がたとえ軍事的攻撃を受けたとしても、それを理由にただちにアメリカが日本を守るなんて思うのは・・ただの幻想です。

アメリカは独自の判断のもと、国益を考え議会が承認する場合に限り、日本を防衛します。

当然、議会の承認が得られなければ、日本を防衛しない。

これが「日米安保5条」の正しい認識です。

前記、岸防衛相と米国防長官との電話会談で・・

「5条適用確認」とか

「いかなる一方的な行動にも反対」などは・・まるで・・

悪いネズミ
悪いネズミ

まるで恋人同士が「いつまでも愛しているよ♡」「浮気はよくないよね!」などと定期的に確認し合ってる感じだよね!

タヌキ
タヌキ

そりゃ~おめ~

両者とも「口約束だけの関係」って知っているんだから・・定期的に周りに”まだ仲良しですよ!”ってアピールしとかないとな(爆)

  • アメリカは⇒「思いやり予算をたかる口実に・・」
  • 日本の左派やスパイは⇒「日本の軍事的な独立が達成しないように・・」
  • 日本のお花畑系国民方は⇒「アメリカ様が守ってくれるって♥カッコイイ~」
  • 陛下を心の中心に頂く国民は⇒「自主防衛の必要性を再認識し、憲法改正に向かって努力する」

このような機会になったのではないでしょうか?

雑談

妻

という事は、岸防衛相の会談の本質って・・

アメリカの政権がかわるたびに5条適用を確認しとかないと「口約束」でさえ、”無かったこと”にされかねないって事・・だよね?

タヌキ
タヌキ

そ・れ・な♥

だからアメリカに政変が起こって・・

「親共産主義政権」なんかが誕生したりしたら大変なんだよ!

  • 「え~日本攻められてんの?」
  • 「ざんね~ん。議会に報告したら軍隊派遣してはダメだって♥」
  • 「って事で、関係国同士で直接解決してね♥ガンバ」
  • 「思いやり予算大幅UP・・グフフ」

ま、アメリカは自由と民主主義の保護者だから、共産主義と仲良くするなんて未来は存在しえないんだけどな。(棒棒棒棒)

妻

あ”!

悪いネズミ
悪いネズミ

クスクスクス

嫡男:スラ
嫡男:スラ

ゲラゲラゲラゲラゲラ

次女:小ねーちゃん
次女:小ねーちゃん

??

長女:大ねーちゃん
長女:大ねーちゃん

父ちゃんたち・・何騒いでんの??

耳をすませば、ほら・・

空耳ではなく・・軍靴の音が聞こえてきますでしょ?

先ずは離島から・・そして徐々に・・

小さな言論だって、集まれば力となっていきますよね♥

早めの国防、達成していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました