【祝!推薦20人確保】:高市氏、女性初の総理大臣へ現実味

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像説明:【乾坤一擲】戦後を払拭する一撃が女性から放たれる場面に出くわすケモノ衆の図

タヌキ
タヌキ

大前提!

当サイトは高市早苗氏自民党総裁選勝利と、第100代日本国総理大臣就任を応援しております。

総裁選出馬要件【推薦20人確保】めどが立つ!

特定の派閥勢力の後見を期待できない高市氏にとって自民党総裁選出馬への最大ネックが推薦人の確保でした。

しかし、前日の菅首相からの総裁選不出馬の意向を受け、いち早く安倍元総理が高市氏支持を表明。

その動きに呼応するかのように重鎮・麻生財務相も高市氏支持に回ることが伝えられてきました。

ANNnewsCH:高市氏、総裁選に出馬の意向 安倍前総理も支援(2021年9月5日)

元総理経験者2名の支持表明によって、現在自民党内にはいわゆる『政局の風』が吹き荒れていることでしょう。

武漢発生ウイルス蔓延に伴う緊急事態宣言が解除される予定の9月12日(延長の可能性あり)。

この日を境の『Xデイ』とし、立候補予定者の間で公職選挙法に縛られない(自民総裁選はなにやってもOK)権謀術数が繰り広げられていく事でしょう。

もしも高市総裁(首相)が誕生したら♥

タヌキ
タヌキ

ってことで、盗らぬタヌキの皮算用

現在掲げていらっしゃる高市氏の政治思想・基本政策を振り返り、「もしも日本初の女性総理が誕生したらこんな日本になりそうだ」ってな具合に、一足早い予想(妄想)を膨らませてみましょう!

高市早苗氏の政治思想と主な政策について

2021年9月5日時点までのものです。

わかりやすいように要点だけを箇条書き風にまとめています。どうぞご参考に。

憲法観:改憲・9条破棄・軍拡

日本国憲法に関しては改憲する姿勢を鮮明にしています。

特に9条については破棄、敵基地への先制攻撃が可能となる軍備増強の必要性を訴えています。

皇室(国家観):女系天皇反対・靖国神社参拝

日本国民からすれば当然なのですが今までが今までだけに・・

閣僚級や総理を目指す人物の口からこれら2点について「当然でしょ♥」と、主張してもらえるだけでも高市氏の存在意義は計り知れません。

是非今後は総理(立候補者)の最低必須条件として、『女系天皇反対(男系維持)・靖国神社参拝』の確認がなされるようになってもらいたいものです。

歴史観:河野談話・村山談話否定

大日本帝国の海外進出を侵略と定義し、シナ・朝鮮等に謝罪する(河野・村山)談話に対しては、真っ向から否定の意を突き付けています。

自身が総理になった際の目標として「両談話見直し、朝日を国会へ!」と息巻いていますね。

慰安婦問題「新たな談話を」 自民、政府に要請へ

自民党は21日の政務調査会の会議で、戦後70年にあたる来年に、従軍慰安婦問題に関する新たな官房長官談話を出すよう政府に求めることを決めた。高市早苗政調会長が来週にも菅義偉官房長官に要請する。高市氏は政府が公表した河野談話の検証結果を踏まえ「事実に基づく新たな談話を発出してほしい」と述べた。党本部で記者団の質問に答えた。

会議では出席者から「海外へ慰安婦問題の検証結果の発信を強化すべきだ」との意見が相次いだ。朝日新聞が従軍慰安婦を巡る報道の一部を取り消したことについても意見交換し「関係者を国会に招致すべきだ」との声が上がった。(以下略)

日本経済新聞(2014/8/21配信記事)

高市氏は河野談話の見直しを少なくとも2014年当時から主張しています。

総裁選を乗り切るための単なる”保守層アピール”でない事がご理解いただけるかと思います。(ガチです!)

嫡男:スラ
嫡男:スラ

た、たろう・・どうすんだろうね~ウキキキ(爆笑)

経済対策:積極財政出動

インフレ2%目標達成まで財政拡大を主張。

アベノミクス第三の矢を対危機管理、成長投資へ変更するとしています。

財源(税):金融所得課税

不労所得:金融所得(50万円以上)に課税30%案

過去には累進性を否定する「法人税の実効税率の引き下げ」について反対していました。(減税を容認する代わりに外形標準課税の拡大を主張していた)

悪いネズミ
悪いネズミ

あ~、それで株の税率が(所得税に比べて)低い事に着目しているんだね~

嫡男:スラ
嫡男:スラ

不労所得に課税するのは当たり前だけど・・今しゃべる必要は無いよね!

財務省に気兼ねすることなく全方面的に”減税案”だけを打ち出せばいいのにね!(総理になるまでは♥)

対武漢発生ウイルス: レムデシビルの普及、抗体カクテル治療推奨

ウイルス克服に向けた、より実践的な意見が語られています

治療薬や新治療法を積極的に導入しようと試みているようです。

パルスオキシメーター全世帯に配布。感染者のホテル療養を積極推奨。

ちょっと豆知識:レムデシビルとは

商品名:ベクルリー(点滴で使用)

武漢発生ウイルスへの特効薬として期待されたアビガンは感染初期や軽症者には十分な効果を発揮しますが、重症者には効果が薄くなる傾向が指摘されていました。

レムデシビルは(武漢発生ウイルス)重症者に対しても症状の軽減化が報告されており、回復までの時間の短縮が期待されています。

注:ただし副作用の報告があります。腎機能障害・肝機能障害・下痢

ちょっと豆知識:パルスオキシメーターとは

指に挟み込み使用。皮膚を通して脈拍数と動脈血酸素飽和度(SpO2)を測定するための装置です。

武漢発生ウイルス感染によって心臓や肺の機能が低下した場合、 脈拍数に変化があらわれ動脈血酸素飽和度(SpO2) が低下傾向を示します。

各家庭にパルスオキシメーターを配布する事で、医療機関の診断を仰ぐことなく家庭内で大まかな健康状態を測定・警戒する事に役立ちます。

ちょっと豆知識:抗体カクテル療法とは

武漢発生ウイルスに結合する2種類の抗体(イムデビマブ・カシリビマブ)を混ぜ合わせて使用するため名付けられた。点滴1回投与の治療法。

東京都の報告(2021/8月~9月上旬まで)によると、約1000人の治療例に対し約75%に効果(解熱・症状緩和等)があったとされています。

新型コロナウイルス感染症対策①:「重症者数・死亡者数の極小化」に向けた対策を

更新日:2021年08月20日

(一部抜粋)治療薬やワクチンについては、一刻も早い「国内生産体制」を確立するとともに、国内で生産している他の病気の治療薬の中で新型コロナウイルス感染症の治療にも有効だとして製薬会社から承認申請がされている薬については承認に向けた手続きを急いでいただきたいと思います。

高市早苗HP・コラム
妻

嬉しい事に高市さんは、武漢発生ウイルス向けの治療薬やワクチンについて国内生産体制の強化も明言していらっしゃいます♥

やっぱり出来るなら安心安全の『国産』にこだわりたいですものね!

これが実現すれば今現在ワクチンや治療法に不信や疑問を抱えている層にも、一定の”安心”を届けられるようになるのではないでしょうか?

エネルギー:原子力発電

地下式原子力発電所政策推進議員連盟に所属。

原子力発電の有用性を理解し、よりクリーンで安全な『地下式原子力発電所』建設の展望を持っています。

教育:愛国教育

国旗国歌に敬意を払う。当たり前の事です。

国民に日本国旗尊重を義務付け、違反者処罰規定の必要性を訴えています。(2021年1月「国旗損壊罪」が入った刑法改正を求める。)

基礎学力・体力の向上、勤労観・公徳心・生命観・愛国心の育成を訴えています。

家族で助け合う義務の強化も主張。

その他の項目

  • スパイ防止法:賛成
  • 各種表現規制:強化
  • ネット等誹謗中傷罰則:強化
  • 女性の権利:縮小(結果平等主義)
  • 同性婚:反対
  • 選択的夫婦別姓:反対
  • 社会保障:削減(外国人にも及んでいる現状の福祉を念頭?)
  • 外国人参政権:反対

まとめ

さてさて、大まかにではありましたが高市氏の政治思想と主な政策について紹介してみました。

いかがです?

みなさんのお持ちの国家観や、やってもらいたい政策について賛同できる項目は多かったでしょうか?

奇しくも、次期総理誕生をもって100代の節目を迎える事となっている日本の総理職。

日本史上初の女性総理誕生が実現するのか、他のリーダーが選ばれていくのか、目まぐるしく吹き荒れる政局の風。

今後とも政治界隈からは目が離せませんよね!

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました