2月23日は国民の祝日:天皇陛下のお誕生日です

ブログランキング・にほんブログ村へ

天皇陛下万歳♥

悪いネズミ
悪いネズミ

天皇陛下ばんざ~い♥

妻

天皇陛下お誕生日おめでとうございます!

嫡男:スラ
嫡男:スラ

天皇陛下万歳!

長女:大ねーちゃん
長女:大ねーちゃん

お誕生日おめでとうございます!

次女:小ねーちゃん
次女:小ねーちゃん

おめでとう~♥

タヌキ
タヌキ

日本弥栄。

天皇弥栄すめらぎいらさか

天皇陛下万歳!!

天長節てんちょうせつ=今上陛下のお誕生日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)により、祝日となっています。

その趣旨は文字通り「天皇陛下のお誕生日をお祝いする日」です。

ちょっと豆知識:「天皇」の読み方について

天皇

「天皇」は一般的に「てんのう」と読む場合がほとんどですが、これは古代のシナの音です。日本読みでは「すめらぎ・すめろき」あるいは「すめらみこと」と読みます。

大和朝廷の頃は現在の天皇の名称は「大王おおきみ」と呼ばれていましたが、600年代の終わりころから「天皇」(てんのう・すめらぎ)が用いられるようになりました。

また、「すめらぎ・すめろき」「すめらみこと」も厳密には使い分ける必要があるらしく・・

「すめらぎ・すめろき」=皇祖(歴代天皇・または皇統)を指す場合。

「すめらみこと」=特定の天皇(今上天皇)を指す場合。

・・と、このように使い分けるべきだそうです。

ですので天皇弥栄と書いた場合、その読み方は「すめらぎいやさか」か「すめろきいやさか」が正しい読み方となります。

タヌキ
タヌキ

天皇弥栄すめらぎいやさかとは・・

単に”今上天皇の御代が続きますように”という意味だけでなく、どちらかと言えば”歴代天皇の皇統が永遠に続きますように”という意味の祝詞です。

嫡男:スラ
嫡男:スラ

ってことは・・

天皇=日本なんだから、日本国家の悠久もあわせて願っているんだね。

タヌキ
タヌキ

正解!

歴代天皇の御代の悠久を願い、多くの歌人たちは今日に伝わる素晴らしい歌の数々を残していますね。

『君が代の 年の数をば 白妙の 浜の真砂と 誰かしきけむ』参考:紀貫之・歌

『藻塩草 かくとも尽きじ 君が代の 数によみおく 和歌の浦波』参考:源家長・歌

日本国民の至宝・令和を照らしてくださいます今上陛下のお誕生日を、国民一同で元気よくお祝いしてまいりましょう。

参考記事:日本を取り戻す3:『皇室典範』を天皇陛下にお返ししよう!

たぬき
たぬき

速やかに「皇室典範」を天皇陛下にお返しし、安定的な皇位継承と日本国の悠久の発展を確かなものとしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました