スポンサーリンク

竹島の日:国土防衛の重要性を再認識しましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Wargaming社:World of Warships 「戦艦長門」

画像説明:【大日本帝国海軍から借り受けた戦艦】竹島奪還作戦に独自参加するケモノ衆の図

島根県隠岐郡隠岐の島町「竹島」は、我が国固有の領土です

出典「外務省」:竹島・詳細地図(出所「国土地理院」)

我が国は1945年9月2日の戦艦ミズーリ号艦上での「調印式」をもって、大東亜戦争の終結を確認し、米サンフランシスコ講和条約の締結をもって主権を回復(1952年4月28日発効)、国際社会への復帰を果たしたことになっています。

悪いネズミ
悪いネズミ

8月15日は終戦日じゃないよ。

天皇陛下の「終戦の詔勅」は国民に向けられた戦争終了のお知らせだからね。

世界のほとんどの国や地域は「9月2日:戦艦ミズーリ号艦上での降伏文書調印日」を戦争終結日にしています。

詳しくはこちらの過去記事へ⇒『遅れた宣戦布告』後編

我が国固有の領土である「竹島」は1952年以降、南朝鮮側が独自に設定した「李承晩ライン」と称する”泥棒ライン”を根拠に、現在進行形で南朝鮮側に不法占拠されています。

アメリカ政府は一応・・1952年2月12日 韓国政府に対し、「同ラインを認めることはできない」と通告しましたが何らの改善も見られることのないままに、今日、国際社会はそれら矛盾を完全に無視しながら推移(南朝鮮による竹島実効支配の黙認)していますね。

悪いネズミ
悪いネズミ

これって、当時GHQが日本の武装を完全に解体していたんだから、日本の国土領海を守る責務はアメリカを中心とした「戦勝国側」にあったんじゃないの?

タヌキ
タヌキ

そりゃ~常識さ。

国防もままならないほどの無防備状態にしていたんだから、その間の日本防衛は「戦勝国側」に全責任があるし、もともと日本国だった朝鮮半島のが勝手に敷いたラインなんて無視して(戦勝国側が南朝鮮側を)排除すればよかっただけだよな!

嫡男:スラ
嫡男:スラ

じゃ~なんで「戦勝国側」はそんな簡単な事をそのまま放置したの?

タヌキ
タヌキ

「日本の国力低下」を狙ったのさ。

紛争地域があったほうが何かと都合がいいだろ・・

間接統治はやりやすいし、反日感情を植え付けられるし、米軍の「思いやり予算」といったみかじめ料もたかりやすいしな(爆)

いずれにせよ、国際社会の微妙な力関係を背景に固定化された「李承晩ライン」

日本が真の自主独立国家となるためには、「北方領土」「竹島」の領土奪還は避けて通ることのできない課題となっているのです。

ちょっと豆知識:李承晩ラインとは

1952年1月18日:「李承晩りしょうばん」南朝鮮大統領が、サンフランシスコ講和条約締結により、いわゆる「マッカーサーライン」が無効化される状況を受け、独自に設定しなおした”日本海海上の漁業の操業区域として設定された境界線”の事。(竹島は南朝鮮側に含まれる)

南朝鮮名:「隣接海洋に対する主権宣言」大統領令(国務院告示第14号)

外交と領土死守を考える

本来国家間の国交・交流は、「領土問題」などの重大案件を抱える場合その締結には至らないのが通常なのですが、我が国政府はこれを長年問題視することなく(事実上の棚上げ)、南朝鮮側との国家間交流を深めていってしまいました。

そのことは、暗黙の内に「日本は領土問題を持ち出さなかった」「竹島は南朝鮮の領土」と、誤ったメッセージを相手国や国民に抱かせる結果を生じさせたことも事実なのです。

1950年6月25日~1953年7月27日に繰り広げられた「朝鮮戦争」。

確かに、東西冷戦を象徴するこの戦いは、その後の自由主義陣営と共産主義陣営の対立を決定付け、日本にとっても南下する共産主義との戦いを有利に導くための「半島南部の自由主義化・共産化防止」は急務の課題でした。

しかしそれらの事情を差し引いたとしても、「領土問題」を抱えたままでの南朝鮮との国交正常化「日韓基本条約」締結には疑問符を付けざるを得ません。

「領土を放棄した状態で、何の国交なのか?」・・とね。

悪いネズミ
悪いネズミ

戦後の混乱に乗じ日本国内で犯した「重犯罪」を含む半島出身「犯罪者釈放」要求と、さらに竹島近海で拿捕・抑留された日本漁民約4000人の命を盾に取られた状態での「日韓基本条約」締結は、日本側が一方的に南朝鮮政府の要求を認めるかたちですすめられたんだよね。

タヌキ
タヌキ

そう。

朝鮮半島重犯罪者の受け入れを南朝鮮政府は拒否(結果日本国内での釈放)し、

竹島の漁民については最長で10年を超える抑留・・さらに40名以上の方々が故郷の地を踏むことなくお亡くなりになっているんだよね・・シクシク

嫡男:スラ
嫡男:スラ

日本側としては、そんな耐え難い状況を受け入れつつ「日韓基本条約」締結にこぎ着けたというのに、南朝鮮側は今日においても尚「元出稼ぎ労働者問題」「元戦時売春婦問題」で日本にたかろうとしているよね・・乞食かなぁ・・

国際世界の常識:

  • 条約などはただの紙切れ
  • 力ある者が国境とルールを変更する
  • 力なき声はかき消されてしまう

忘れないようにしましょう!

RCEP協定の見直しが急務

互いの国家間での信頼の積み重ねが、条約や協定(約束)の信用担保に貢献します。

にもかかわらず、国家の根幹をなす領土問題を抱えた地域と、どの様な経済的互恵関係が構築できるというのでしょう?

令和4年1月1日に発効を迎えてしまったRCEP協定。

この一点についてだけは、日本政府に対し↓の様に苦言を呈しておきたいところです。

  • 竹島を返還しない南朝鮮と、北方領土を返還しないロシアとの違いは?
  • 領土問題を棚に上げて、どのような未来を輩国との間に構築できるというの?
  • 日韓基本条約違反の『慰安婦問題』『徴用工問題』を、いつまで不問にしておくつもり?
  • まさか今後、南朝鮮がRCEP内容をすべて順守すると思ってます?(破った時の独自の制裁は?)

細かい事は抜きにして、我が国は竹島問題を抱えた南朝鮮が加盟するRCEP協定など、直ちに反故(脱退)するに限るのです!

初級編:RCEP(アールセップ)とは?経済連携協定の簡単説明
TPPの時より騒がれることも無く署名してしまっているRCEP(アールセップ)。「TVや言論界が騒いでいなかったから問題ないんだろう?」なんて思っていませんか?経済界は知りませんが国民側からは多くの問題点が指摘され始めています。
中級編:RCEP(アールセップ)とは?深刻な問題点・懸念材料
「シナを野放しにすればさらに巨大化する!」「日本がルール作りを主導するんだ!」・・聞こえる掛け声とは裏腹に国内の現状を振り返るだけでも、「これ以上の外国との付き合いは勘弁してくれよ」って国民から聞こえてきそうですね。
上級編:RCEP(アールセップ)とは?国家消滅の片道切符
経済協定の根幹は『ヒト・モノ・カネ』の移動の制限を撤廃する事が主眼。デフレにあえぐ日本社会に、実質賃金低下圧力となる外国人移民を引き入れて大丈夫?国際協定に潜む真の狙いと危険性を『ヒト』と『ルール変更』に的を絞って解説。

注目ニュース:2022年2月21日・日本の三菱重工業に元朝鮮半島期間工らへの賠償を命じた判決を巡り、南朝鮮(大田)地裁は、財産差し押さえ命令を不服とする三菱重工側の即時抗告を棄却しました。

悪いネズミ
悪いネズミ

↑これ、明確な日韓基本条約違反。

って事は・・国交そのものも白紙扱いだね!

国を挙げ・島根県の竹島を守ろう!

最近は日本国民の領土問題への関心が高まったおかげか、

竹島が韓国により不法占拠されていることをご存じですか?(リンク「内閣官房」)」や

日本の領土をめぐる情勢(リンク「外務省」)」

などでも積極的に国の内外に事実の拡散を展開しています。

悪いネズミ
悪いネズミ

もちろん現役外相の「林さん」は絶対参列するよね!

「竹島の日」記念式典に。

嫡男:スラ
嫡男:スラ

熱烈歓迎だよ!国民一同も、島根県民のみなさんもね。

私たち国民も「竹島の日」にあわせ・・国家・国土の歴史を学び直し、国防の現状を冷静に見極め、経済も含めた国家安全保障面での世論形成を盛り上げてまいりましょう!