スポンサーリンク

2月23日は天長節:天皇陛下のお誕生日をお祝いしよう

ブログランキング・にほんブログ村へ

天皇陛下万歳♥

天皇弥栄・日本弥栄
悪いネズミ
悪いネズミ

天皇陛下ばんざ~い♥

嫡男:スラ
嫡男:スラ

天皇陛下万歳!

妻

天皇陛下お誕生日おめでとうございます!

次女:小ねーちゃん
次女:小ねーちゃん

おめでとう~♥

長女:大ねーちゃん
長女:大ねーちゃん

お誕生日おめでとうございます!

タヌキ
タヌキ

日本弥栄。

天皇弥栄すめらぎいやさか

天皇陛下万歳!!

日本国民の至宝・令和を照らしてくださいます今上陛下のお誕生日を、国民一同で元気よくお祝いしてまいりましょう。

天長節てんちょうせつ=今上陛下のお誕生日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)により、祝日となっています。

その趣旨は文字通り「天皇陛下のお誕生日をお祝いする日」です。

日本国は建国以来ず~っと「八紘一宇」♥

橿原神宮・奈良県橿原市

八紘一宇(はっこういちう)

兼六合以開都、掩八紘而為宇、不亦可乎

六合りくごうを兼ねて以て都を開き、八紘はっこうおおいていえと為さん事、亦可またよからずや」

『日本書紀』の巻第三・神武天皇即位前紀己未年三月丁卯条の「令」

意味:集落が集まり国となったように、別々に暮らしていた人々が「一つの家に住む家族の様に」仲良く暮らしていきましょう!

タヌキ
タヌキ

最高の幸せの・・カ・タ・チ♥

天皇皇室と日本国民のみで仲良く暮らす日本。

今、皇室は危機に瀕しています

日本人が守るべきたった一つの約束

日ノ本の統治者は天皇である。

日本人が生を受け死にゆくまでに守るべき、たった一つの約束とは神武天皇以来の皇統を引き継いだ天皇・皇室を守り抜く事』です。

そのためにも、「皇室典範」を速やかに天皇陛下にお返しし、安定的な皇位継承を確かなものとしていきましょう。

タヌキ
タヌキ

逆説的に言えば・・皇統の存続に疑義を挟み変革を企てようとする存在は、紛れも無き『朝敵(逆賊)』認定でよいでおじゃるよ。

参考記事:日本を取り戻す3:『皇室典範』を天皇陛下にお返ししよう!

戦後GHQの破壊工作により、皇室と国民との離間工作が進められてきましたが、現在はすでに戦後から80年に迫ろうかとする「令和の御代」です。

流石に、これ以降の皇室解体工作の主原因をGHQ(ほぼアメリカ)に求めるのもどうかと思われます。

実際、天皇皇室に向けられた直近の問題点を抜き取ったとしても、↓これほどご紹介できてしまうのです。((;´д`)トホホ)

【へんてこな毎日新聞社説と有識者会議】

皇位継承伝統を無視:政治家や新聞社が利用する「民意」の正体
新聞社も特定野党も・・日本の伝統文化なんて全く興味がないんでしょうね~。『女性天皇』と『女系天皇』の違いすら説明すること無く、勝手に「民意」を語るんですから・・。伝統を理解する私たちも「民意」としてしっかり押し返していきましょう!

【宮内庁民間人】

宮内庁長官が陛下の御心を勝手に「拝察」:破壊工作の可能性も
いや~宮内庁長官職って憲法とか何書いてあるのか知らないんでしょうね?勝手に大御心を語り、勝手に国民の総意をオリンピックに絡めて語る・・もしかしてスパイなのかな~?。それか「無知・愚鈍」の類なのでしょうか・・背後関係が気になります。

【五輪開会式】

東京五輪:天皇陛下の開会宣言中に「慌てて起立」の狼藉
ま、持つ器量の等身大が”土壇場”で出るのです。人は”分”以上には立ち回ることはできません。かの2名を名指しして非難するよりも・・丁寧に退場を促してあげる事こそ肝要でしょう。

【女系天皇論を語る河野太郎氏:添付動画は必見】

【女系天皇論を封印?】:河野氏・自民党総裁選へ立候補表明
証拠があるっていい事ですね!悪は悪として・善は善として裁いたり評価できるのですから、この面に関しては「便利な世の中になったものだ」と感心しています♥河野氏が過去に語った女系を容認する発言について、証拠の動画を是非ご覧になってみてください。

【あいちトリエンナーレ2019】

【復活待たれる不敬罪】:繰り返される国家皇室への冒涜行為
人の写真を芸術と称して燃やすって・・その対象が誰であってもやってはならない事ですし、そんな作品が展示される会場を貸し出したり、後援してしまう団体があれば『同罪』の誹りは免れませんよね。今回はそんな不敬罪にまつわるお話です。

【皇室に関するブログ・YouTube動画の不思議】

コラム:皇室に関するブログ・YouTube動画について思う事
怪しき事この上なしゲーム・料理・野球・アニメマイPCにてYouTubeを広げると、真っ先に出てくる”いつものカテゴリー”は身に覚えがあります。しかしどういう理由からか、過去に...

今後は国民総出で天皇皇室に対する誹謗中傷を禁じた”法律”の復活を後押ししていくとともに、国会議員共やメディア上で語られることの多い女系論・男系否定の論調には、しっかり・きっちり反論を浴びせてまいりましょう。

「天皇」の読み方について

タヌキ
タヌキ

ここでは少しだけ「天皇」の呼び方についておさらいしておきましょうね。

ちょっと豆知識:天皇

「天皇」は一般的に「てんのう」と読む場合がほとんどですが、これは古代のシナの音です。日本読みでは「すめらぎ・すめろき」、あるいは「すめらみこと」と読みます。

大和朝廷の頃は現在の天皇の名称は「大王おおきみ」と呼ばれていましたが、600年代の終わりころから「天皇」(てんのう・すめらぎ)が用いられるようになりました。

【天皇が大王(大君)と呼ばれていたころの歌】推定:696年作

『やすみしし 大君おほきみ 高照たかてらす 皇子みこ かむながら かむさびせすと ふとしかす みやこをおきて こもりくの 泊瀬はつせやまは 真木まきたつ 荒山道あらやまみちを いわの しもとおしなみ さかとりの 朝越あさこえまして たまかぎる ゆうさりくれば みゆきふる 阿騎あき大野おおのに はだずすき しのをしなみ 草枕くさまくら 旅宿たびやどりせす いにしえおもいて』

柿本人麻呂:万葉集1巻・45

注:↑人麻呂の歌の解説は『こちら

また、「すめらぎ・すめろき」「すめらみこと」も厳密には使い分ける必要があるそうです。

  • すめらぎ・すめろき=皇祖(歴代天皇・または皇統)
  • すめらみこと=特定の天皇(今上天皇)

このように使い分けるべきだそうです。

ですので天皇弥栄と書いた場合、その読み方は「すめらぎいやさか」か「すめろきいやさか」が正しい読み方となります。

タヌキ
タヌキ

天皇弥栄すめらぎいやさかとは・・

単に”今上天皇の御代が続きますように”だけでなく、”歴代天皇の皇統が永遠に続きますように”という意味合いのこもった祝詞です。

嫡男:スラ
嫡男:スラ

ってことは・・

天皇=日本なんだから、国家の悠久(平和と繁栄)もあわせて願っているんだね。

タヌキ
タヌキ

正解!

だから天皇弥栄・日本弥栄なんだよ。

タイトルとURLをコピーしました